高齢者、シニア世代向けのお中元ギフト おすすめ5選

日頃からお世話になった方に感謝の気持ちを込めて贈るのがお中元です。ただ、感謝の気持ちを込めると言っても、何でもよいわけではなく、相手の性別や健康状態、生活環境などを加味してお中元の品を選ばなくてはなりません。ここでは、高齢者の方に贈る、おすすめのお中元を5つ紹介したいと思います。

お中元の時期

お中元の時期は、東日本と西日本などの地域によって若干ずれがあります。自身が住んでいる地域ではお中元の時期でも、相手先の地域ではお中元の時期ではない可能性がありますので、お中元を贈る際は相手先の時期を必ず確認してください。

下記に、地域ごとの詳しい時期を載せておきますので、贈る際の参考にされると良いでしょう。

地域 お中元の時期
北海道 7月15日~8月15日
東北・関東 7月初旬~7月15日
北陸 北海道と同じ地区、関東で同じ地区に分かれるため要注意。
東海・関西・四国・中国 7月中旬~8月15日
九州 8月1日~8月15日
沖縄 8月中旬~9月初旬ごろ
※旧暦7月15日まで

万が一、お中元を贈りそびれてしまった場合は、のし紙に残暑見舞いと書いて対応すると良いでしょう。

高齢の方へのお中元選びのポイント

結論から言うと、高齢者の方へ贈るお中元のポイントは、高級食材や普段食べられないような特別な食べ物を贈ると良いでしょう。ただ、高級食材や特別な食べ物だったら何でも良いわけではありません。下記のポイントに注意して選ぶことが重要です。

  • 一度で食べきれる食品
  • 小分けになっていて、食べやすい食品
  • 湯煎やレンジなどで簡単に食べれる食品
  • 体に気を使った健康食品

高齢になると小食になったり、食欲のムラがあったりするため、基本的には賞味期限や消費期限が長めの食べ物を選ぶと良いでしょう。

高級お茶漬けセット

こちらの高級お茶漬けセットは、6食入りから40食入りまであります。セット数が多くなるにつれて、入っているお茶漬けの種類も増えるので必見です。ここでは全てはお伝え出来ないので、6食入りの種類をお伝えします。それが下記の通りです。

・金目鯛茶漬け
・炙りふぐ茶漬け
・しゃけ茶漬け
・はまぐり茶漬け
・磯海苔茶漬け
・うなぎ茶漬け

パックの中には、メインの具材、海苔やごま、だしつゆがセットされています。メインの具材は、上記の種類の具材の事を指します。

高級な具材が丸ごと入ったお茶漬けセットは、贈り物としては最適です。ぜひ、お中元の贈り物として選んでみてはどうでしょうか。

岩惣 紀州産南高梅一粒梅(20粒)

こちらの岩惣紀州産南高梅一粒梅は、果肉の柔らかい大粒の特選紀州産南高梅を一粒一粒厳選されて選ばれたのものが使われています。こちらのセットは、下記の4種類の味が楽しめます。

・みつふる、塩分3%:甘さたっぷりの蜂蜜梅干し
・こくの梅、塩分6%:しっかりとしたコクと旨みの梅干し
・さらり、塩分3%:すっきりとした甘みとあっさりうす味の低塩梅干し
・ふじの、塩分3%:ほんのりとした酸味のさっぱりしそ漬け梅干し

梅が入っている箱もシックで高級感のある箱に入っているので、贈り物としては最適と言えるでしょう。

岩惣 紀州産南高梅一粒梅(20粒) (PAb) (57)▼お買い物マラソン お中元プレゼント 出産内祝い お返し 会社 新築内祝い 快気祝い 引き出物 見舞い ギフト 南高梅 食べ物 おつまみセット 贈答 中元ギフト 国産梅干し 高級 お年寄り 食品 【SS】

茶み夫婦最中15個入り

こちらの最中は、第二十回全国菓子大博覧会内閣総理大臣賞受賞、第二十回全国菓子大博覧会名誉総裁賞受賞したお墨付きのお菓子となっています。

最中を作る過程で、北海道産の小豆、糯米飴、白双糖の材料を吟味し厳選して使用しているため最高級の味を堪能できます。最中に入る餡は全て手入れで行われているため、生地の隅々まで餡が入っているのも魅力の一つです。

また、茶み夫婦最中は日持ちするため、賞味期限などを気にせずゆっくりと食べられるので、高齢者の方には大変人気があります。ラッピングサービスも行っているので、ぜひ検討してみてください。

ホワイトデーギフト 最中 15個入り 箱入り【送料無料 和菓子 高級 お取り寄せ スイーツ 絶品 プレゼント 菓子 銘菓 詰め合わせ お供え 御盆 お礼 お返し お誕生日 結婚記念日 香典返し もなか モナカ あんこ 栗 三重県 土産 人気 両親 高齢者 孫 3000円】

レトルト おかず 惣菜 膳 野菜 5種10食 詰め合わせ セット

こちらは、5種10食のおかずがセットになった詰め合わせセットです。高齢になれば、料理を作ること自体が大変だったり、色んな種類が作れないといった悩みが出てきます。そういった時に、レンジで温めればすぐできるレトルトのおかず詰め合わせセットは、大変喜ばれます。

野菜の惣菜なので、野菜不足気味の方や、栄養バランスが崩れがちの方など健康に気をつけたい方には最適な商品と言えます。

一つの量は1~2人前の食べきりサイズなので、食べきれず余ってしまうということはありません。また、常温で長期保存もできるので非常食にもなり、大変おすすめです。

日本橋千疋屋 ピュアフルーツジェリー 14個入

日本橋千疋屋のピュアフルーツジェリーは、国内産の熟した白桃、ラ・フランス、さくらんぼ、ピオーネ、伊予柑の果肉を大きくカットし、きらきらと光る宝石のようなゼリーの中に閉じ込めたゼリーになっています。

創業1834年、果物の老舗日本橋千疋屋総本店が選び抜いた最高のスイーツを使ったゼリーは、恐らく右に出るゼリーはないでしょう。大切な人への贈り物としては最適な商品です。

ぜひ、この機会に千疋屋のゼリーを贈り、日頃の感謝の気持ちを伝えてみてはどうでしょうか。

日本橋 千疋屋総本店 公式 ピュアフルーツジェリー 14個入

まとめ

いかがでしたでしょうか。
ここでは高齢者の方に贈る、おすすめのお中元を5つ紹介しました。お中元を贈るポイントでもお伝えしましたが、自分では買わないような高級食材や普段食べない特別な食べ物などが良いと思います。

ただ、高齢者の方の中には健康状態に不安を抱えている方も少なくありません。いくら高級食材や普段食べないもの選んだとしても、逆に困ってしまう場合があります。例えば、「高血圧で塩分を気にしている」、「歯が悪くて固い物が食べられない」など高齢者の方が抱えている問題は様々です。そのため、高齢者の方に贈る際は十分注意し選びましょう。