【70代向け】父の日おすすめプレゼント5選

2020年の父の日は6月21日、日曜日です。プレゼントと言っても父親の年齢でプレゼントをする物は変わってくると思いますが、私が在宅の支援をしていた時、この時期になると『父の日で娘・息子から○○をもらった』という場面によく遭遇していました。

もし、この記事を見ている方で「今年のプレゼントは何にしようかな」と悩んでいましたら、これから紹介するプレゼントを参考にしていただけたらと思います。内容は主に、私がよく在宅支援をしていた時に見た情報を基に紹介します。予算などの都合があるとは思いますが、ぜひご参考ください。

【70代向け】父の日プレゼント

私の個人的な見解にはなりますが、一昔前とは違って今の70代の高齢者は凄く元気です。もちろん、表面上に出てないだけで何かしらの既往歴はあるとは思いますが、医療の発達により上手に病気と付き合っている人は多くいることでしょう。そうした元気な70代の方に送られるプレゼントは【カッコいいアイテム】【旅行・お出かけしても恥ずかしくない物】が多い傾向にありました。そのため、ここでは70代のアクティブシニア向けのプレゼントを紹介したいと思います。

ハンチング帽

本革・牛革・レザーハンチング帽です。本革は使い込むほど味が出るのはご承知の通りです。こちらは、本革レザーキャップ専門メーカーで取り扱っているので、シルエット、作りはしっかりしています。

革は合わないといった方には、通気性を重視したハンチング帽もあります。こちらは、弾力性のあるメッシュを採用しているため、これから来る暑い夏にはもってこいです。熱中症対策にどうでしょうか??

ループタイ

ループタイは着る服装によっても合わない可能性があるので、正直プレゼントをするかは意見が分かれるとこだと思います。そのため、ここでは少しでも合わせやすいシンプルなデザインを紹介したいと思います。

カジュアル感は出ますが、色合いやピラミッドスタッズは使いやすいと思います。また、値段も送料込みで3,000円程度なのでお手頃だと思います。

好みが分かった上で本格的に攻めるのであれば、こうした琥珀を使った高級なループタイもありますので、参考までに。

ベルト

ワンランク上のベルトのプレゼントはどうでしょうか?男性の方でしたらベルトはいくつ持っていても良いと思います。こちらのベルトは、カイマンレザーを使用しており、バックルは大きめで重厚感のあるものになっています。日常生活で使用しても良いですが、旅行などに行く時には、ぜひ身に着けておきたいアイテムの1つだと思います。

肝心のウェストサイズですが92~102cmで、2.5cm感覚のベルト穴が5か所あります。開閉はピンタイプになっています。

ボールペン

私も実際にここのブランドのボールペンを使用しているのですが【書きやすい】【持ちやすい】【カッコイイ】という印象です。やはり、130年以上の歴史はだてじゃないと言ったところでしょうか。パーカーのボールペンは比較的リーズナブルな価格でお買い求められるので、その点も選ばれている理由の一つなのかもしれません。

今だけ父の日ギフト・特典付きなので、この機会にパーカーのボールペンをプレゼントされてみてはどうでしょうか?

メガネケース

職人が手作りでつくる天然木製メガネケース。一般的なメガネケースと比べて見た目がひと味、ふた味も違います。こうした小物を持っている男性はいくつになっても素敵だと思います。そして、名前も入れることができるので唯一無二のメガネケースになること間違いなしです。

「木だから重いんじゃないの?」と思うかもしれませんが、重量は72g程度です。他の物に例えると単2電池くらいの重さなので苦にはならないと思います。ぜひ選択肢に入れてみてください。

こちらは、表革がイタリアレザーをしようした上品なメガネケースになっています。カラーは【黒・ネイビー・ブラウン・赤・ターコイズ】の5色から選ぶことが出来ます。本革のアイテムを1つでも持っておくだけで格が上がるのは言うまでもありませんね。