マイタケの栄養素とは~マイタケでノロ・がん対策~

連日寒い日が続き、風邪やインフルエンザなどといったウィルスを活発にさせる季節でもあります。こういった季節だからこそ、規則正しい生活と栄養補給が重要となります。高齢者の場合ですと、なおさら若い人と比べて免疫力が弱いため、より気をつけなければなりません。

そんな中、最近マイタケのパワーに注目が集まっているのをご存知でしょうか?マイタケの栄養素には、「ノロウイルス」「がん」といったものに対抗する栄養を持ち合わせていると最近の研究で明らかになりました。ここでの記事では、ノロウイルスやガンに対抗するマイタケのパワーについて深掘りしていきたいと思います。

マイタケ(舞茸)とは

マイタケ(舞茸)は、担子菌類で、サルノコシカケ科の食用キノコです。100枚を超える扇形の傘が重なり合い、多くの集団となって木の根元に生えます。全体の大きさは、30㎝を超え、重さも3.4キロほどあります。私は、マイタケが生えている姿を初めて見た時は、変形した蜂の巣かと思いました。

◇ マイタケの名前の由来

諸説はありますが、マイタケという名前の由来は「あまりの美味しさに舞い踊った」という古今和歌集から来ている説と、「稀に生えるマイタケを見つけた嬉しさに舞い踊った」という説があります。いずれにせよ、美味しさや見つけたといった感動で「舞い踊った」ほどのきのこだったことは伝わりますね。

マイタケの栄養素とは

マイタケは「たんぱく質」「ビタミンD」「食物繊維」などといった体に必要な栄養素が多く含まれているきのこです。

また、マイタケには血圧や血糖値を下げる効果もあるため「高血圧」「動脈硬化」「脳梗塞」「心筋梗塞」などといった生活習慣病の予防にも一躍買っています。

エネルギー たんぱく質 カリウム ビタミンD ビタミンB1 鉄分
マイタケ 16kcal 3.7g 330mg 3.4μg 0.25mg 0.5mg
エリンギ 24kcal 3.6g 460mg 1.8μg 0.14mg 0.3mg
しいたけ 18kcal 3.0g 280mg 2.1μg 0.10mg 0.3mg

※五訂増補日本食品標準成分表より:100gあたりに含まれる値

ノロウイルス対策として注目を集める

中部大学、富山大学、きのこメーカー「雪国まいたけ」などの研究チームが行った研究では、マイタケがノロウイルスの感染症に有効であることが明らかになりました。この研究の結果については、日本農業新聞の内容を参考にお伝えしたいと思います。(情報元:https://www.agrinews.co.jp/p46362.html)

マイタケを食べると免疫力が高まる

研究では、マイタケを食べることにより体内の免疫力が高まり、体内のウィルスを減らすことがマウスによる動物実験で確認されました。この結果は、人間でも早期回復や発症の抑制が期待できるということです。

◇ 研究内容について

マウスに1日5mgの乾燥マイタケを食べさせ、1週間後にノロウイルスを接種させます。その後も、マイタケを食べさせます。その状態で、マウスの糞の中を調べると、ウィルスが減り、腸内のウィルスも早期に消えていたことが分かりました。反対に、マウスの免疫力が低下した時には、再びウィルスが増殖したことも確認されました。

研究チームは、マウスの実験結果は、人間に近い結果が得られるとしています。また、大量に食べなくてもその効果は得られるため、免疫力が衰えている高齢者に食べてもらうことで、無理なくノロウイルスの感染リスクを減らすことが出来ます。

※ ノロウイルスの関連記事
➡「冬のウィルス ノロウイルスの対策とは

がん予防の対策にも有効

マイタケには、「D-フラクション」という成分があります。薬用キノコ研究で世界的に有名な「神戸薬科大学:難波宏彰名誉教授」が研究で、加熱処理などで抽出された物質「D-フラクション」に高い機能性があることが判明しました。

さらに、マイタケのD-フラクションは、NK(ナチュラルキラー)細胞やマクロファージなどの免疫機能の活性化をさせることが分かりました。

ちなみに、NK細胞は通称「殺し屋」とも言われており、私たちの全身をパトロールし、がん細胞やウイルス感染細胞などを見つけ次第、直ぐに攻撃するリンパ球です。

かみ砕いて説明すると、D-フラクションを摂取することは、漫画アニメで有名な殺し屋「ゴルゴ13」にドーピングをさせてより強くさせる感じです。

世界も認めたマイタケパワー

2012年2月26日に、東京で開催された「がんと遺伝子」の講演会で、アルゼンチン国立医学審査会准教授のGabriela A. Balogh博士が、マイタケの「Dフラクション」はがん細胞死(アポトーシス)の誘発の作用を遺伝子レベルで特定したと論文で発表しています。

さらに、ニューヨークの医科大学でも、乳がん、肺がん、胃がん、前立腺がんなどのアポトーシスの誘導を促すと分かり、がんに有効と基礎実験や臨床実験を経て明らかにされています。

そのため、マイタケの食べるということは、ガン(腫瘍)の増殖を防いだり、ガンの転移を抑制する効果があるということになります。また、他にも免疫力を高めたり慢性疲労の軽減させる効果なども期待されています。

マイタケパワーを手軽に摂取

マイタケパワーだけを抽出した「D-フラクション」を手軽に摂取できるサプリメントもあります。下記の製品を知ったのは、元々私の知人のDrが愛用していた物でした。

◇ 筆者の体感は?

勧められたサプリメントの体感としては、季節の変わり目には必ず風邪を引いていた私ですが、1年に1回引くか引かないかという効果は得ています。そのため、少しは免疫力が上がっているのかな?と思っています。ですが、必ずしも効果を保証するものではありません。規則正しい生活ありきでの使用をお勧めします。

※効果には個人差があります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
ここでの記事では、マイタケのパワーについて深掘りさせていただきました。マイタケには、ノロウイルスやガン予防にもなるという素晴らしい栄養素を持ち合わせていることは、この記事で分かったと思います。何についても言えることですが、免疫力を落とさないことが健康促進の秘訣です。マイタケパワーは世界の研究者からもお墨付きなので、バランスの良い食事プラスαで「マイタケ」を献立に入れてみてはどうでしょうか。