2017年5月、奈良県上牧町の介護老人保健施設「こころ上牧」に入所していた当時97歳の女性の首を絞め殺害したとして、56歳の元介護士の男を殺人の疑いで逮捕しました。
◇ 外部侵入の形跡なし。施設関係者と判断し捜査。
逮捕されたのは、元介護士の大阪・東淀川区「田島 茂」容疑者(56)です。田島容疑者は、2017年5月、奈良県上牧町の介護老人保健施設「こころ上牧」の個室で、入所者の「森本 ミツヱ」さん(97)の首を絞めて殺害した疑いが持たれています。
警察によりますと、事件が起きたとされている夜の時間帯の施設は施錠されており、外部から侵入した形跡はありませんでした。そのため、施設にいた人物が犯行を行った可能性があるとして、警察は施設関係者などから事情聴取を行い捜査を進めていたところ、田島容疑者が殺人に関わったとし、5日に田島容疑者を逮捕しました。
事件当時、田島容疑者は、森本さんの居室があった4階の夜勤を担当しており、事件の第一発見者は田島容疑者でした。警察の取り調べに対して、田島容疑者は「身に覚えがありません」と供述し、容疑を否認しているということです。
◇ 事件のあった4か月後に退職
田島容疑者は、2017年5月に起きた事件後、体調不良を理由に仕事を休職し、その4か月後の9月に退職したということです。その際「自分は第一発見者だったが絶対に犯人ではない」と言っていたとのことです。