【高齢者向け】お彼岸、お墓参りが楽になる便利グッズ 3選

連日、全国的に寒い日が続いておりますが、2月の立春を迎えれば春も間近です。そして、春といえば春のお彼岸。

お彼岸は年に2回あり、春分の日と秋分の日の前後3日間、計7日間行われます。お彼岸とは元々、ご先祖様や自然に感謝を捧げる仏教の伝統行事として行われています。

お彼岸にお墓参りに行くという方も多くいると思いますが、そういった習慣は日本独自の文化と言われています。しかし、高齢になるとお墓参りが辛くなってきている方もいると思います。そこで、ここでは少しでもお墓参りが楽になる便利グッズを3つ紹介していきます。

お墓参りグッズの購入のポイント

最近ではお墓参りが少しでも楽に出来るような便利グッズが販売されています。ただ、「どのようなグッズを購入したらよいのか分からない」、「どのような物があるのかが分からない」といった方もいると思います。高齢者がお墓参りグッズの購入のポイントは下記の通りです。

・お墓参りの必需品が1つにまとまっている。
・コンパクトの容器に必需品が入っている。
・着火が簡単に行える用具。

お墓参りの便利グッズを紹介

ここでは、上記でお伝えした購入のポイントをふまえてお墓参りの便利グッズを3つ紹介したいと思います。

お墓お掃除6点セット

お墓に着いてまずやることと言えば、お墓の清掃だと思います。恐らく、自宅から掃除道具を持参していく方がほとんどだと思いますが、毎回お墓参りに行くたびにあれこれと用意するのは大変だと思います。そこで、1つの収納バッグにお墓の掃除用具が入った、お掃除道具セットがこちらになります。中身は下記の通りです。

・墓石タワシ:サイズ約20×9cm
・花筒洗いブラシ:サイズ約33×5cm
・山切りカットのブラシ:9×17×2.3cm
・墓石スポンジ
・文字磨きブラシ
・マイクロファイバーダスター2枚入り
・お墓参り収納バッグ

お墓の形状や汚れに応じたお掃除グッズが揃っているの大変おすすめです。また、上記のお掃除グッズを付属のバッグに収納して持って行くだけで済むので便利です。

created by Rinker
¥3,575 (2021/06/21 09:17:05時点 楽天市場調べ-詳細)

ターボ式線香ライター

線香に着火させる際、なかなか着火しないということはありませんか?特に、風が強いだと一苦労だと思います。そんな時は、こちらのターボ式線香ライターがおすすめです。

ライターの電源を入れて、束になっている線香を押し付けるだけで簡単に着火します。ターボだと怖いという方もいるかもしれませんが、バーナーのように火は出ませんので、火事や火傷の心配はありません。線香の束に火をつけるのが一苦労だったという方には、大変おすすめの商品となっています。

お墓参りセット 御燈香 ハンディ

こちらのお墓参りセットは、最低限お墓参りに必要な道具が1つの容器に全て入っている商品になっています。そのため、一つ一つ用意をする手間がないので大変便利です。お墓参りセットの内容は下記の通りです。

・チャッカマン
・ろうそく
・線香
・収納ケース:サイズ高さ約15.5cm、横幅9cm

ケースの中に仕切りがあるので、ケース内で道具がバラけることはありません。また、クリアケースになっているので、道具の消費具合もすぐ分かるので、大変おすすめの商品となっています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
近年「お墓参りをするのが大変になってきた」といった高齢者の声がよく聞かれます。その多くが「自宅からお墓が遠い」、「最寄り駅やバス停から遠い」、「行きづらい場所にある」といったアクセス問題です。正直、アクセス問題は、墓地を移すか、近くに住むかといった解決策しかないと思います。

しかし、アクセス問題だけがお墓参りに対する悩みではありません。それは本記事でもお伝えした「お墓を掃除するのが大変」、「清掃道具を持参するのが大変」、「線香や火をしっかりとつけるのが大変」といった悩みです。

こうした悩みを抱えている方もいるため、本記事ではお墓参りに来た時の便利グッズを紹介しました。どれもお墓参りをするにあたって便利なグッズになっていますので、少しでもお墓参りに対する苦労が無くなることを願っています。