高齢者におすすめの介護用ズボン・女性用 3選

歩きやすさや温かさという観点から、ズボンを履いている高齢の女性をよく見かけます。ただ意外にもそこで盲点となるのが、年を取ってくると若いころと体型がだいぶ変わってしまい、なかなか合うものがないという問題です。

具体的には、年を取って腰が曲がり、おしりから上にズボンが上げづらい、おなか側はへそ上までズボンは上がっているのに、背中は見えてしまうといったことです。介護者側も履きづらいズボンであれば介護の負担が増します。そこで、ここでは女性用の履きやすく、且つおしゃれな介護用ズボンを3つ紹介したいと思います。

介護用ズボンを選ぶポイント

介護用ズボンと言っても、色々なズボンがあるため何を基準に買ったら良いか分からない方もいるはずです。そこで、ここでは介護用ズボンの選ぶポイントについてお伝えします。

ズボンの裏地が滑りやすい素材を使っている

ズボンを上まで上げることができない方は、だいたいはお尻で引っかかってしまいます。ツルツルした滑りやすい裏地のズボンを履くことで、お尻に引っかからず滑るように上げることができます。

すべり止め付きで、ずり落ち防止

ズボンを上げる時に滑り止めがついていることで、足の何処かに引っ掛かり、一番下まで落ちるのを防いでくれます。また、ズボンを下げるときも下まで落ちないので上げるときが楽になります。

ゴムの取り替えができるズボン

ウエストや身体状況で、ゴムの強さの好みは変わります。状況に合わせていつでもゴムの取り替えができるズボンは便利です。

消臭機能がある素材を使っているズボン

消臭機能がある素材のズボンを履くことで、万が一失禁しても臭いが漏れづらいため安心です。外出が多い人、人前に出ることが多い人には特におすすめです。

次では、それらのポイントを踏まえた介護用ズボンを紹介したいと思います。

おしりスルッとパンツ カチオンライトタイプ


おしりスルッとパンツは「ズボンがおしりに引っ掛かり、上げづらい」、「後ろに手が回らないのでズボンが上げられない」などの多くの声から、兵庫県にある西宮協立リハビリテーション病院と介護衣料メーカー・ケアファッションが【履きやすいズボン】を共同開発をした末、誕生しました。

おしりスルッとパンツの特長

・裏地がツルツルしており、ズボンがお尻に引っかかりづらく上げやすい。
・ゴム取り替え口があり、自身にあったゴムの強さに調節ができる。
・ウエスト部分に滑り止めが付いており、極端のずり落ちが防止できる。

開発者がズボンの履きやすさなどを実演している動画がありますので、購入を検討している方はまずこちらを観ると良いでしょう。商品のイメージがつきやすいと思います。

おしりスルッとパンツの口コミ

・Aさん
施設に入居した母のために購入。家から持って行ったものはウエストがきついと言われ、近所のお店で購入したものの、どれもウエストがきついと言われて困っていました。よくよく聞いてみると穿かせてもらう時に「ヘルパーさんが大変そう」と言われたので、ネットで見つけたこの商品を届けたところ「バッチリ!」との事。もう少しお安いと嬉しいのですが、またリピする予定です。

・Bさん
ディサービス用で母のために購入しました。黒を選びましたが、ジャージのような柔らかい素材でウエストゴムも履きやすいようです。同じのがもう一本欲しいということなので、お出かけ用など他の種類もあることを説明し、色も違うものを選ぼうと思います。

・Cさん
要介護5 の母親用に購入。ヘルパーさんから絶賛されました。冬用に再度購入する予定です。

【楽天で購入する】

Cラインパンツ 秋冬用

Cラインパンツ秋冬用は、腰を曲げた時に背中が出にくく、股上が深い設計になっているので、腰とお尻を包み込むように履くことができます。

Cラインパンツ秋冬用の特長

・ゴム取り替え口があるため、好みのゴムの強さに取り替えられる。
・股上が深い設計なため、履きやすく、かがんだ時にシャツや背中が見えづらい。
・裏起毛仕様になっているので、履いていても温かい。

Cラインパンツ秋冬用の口コミ

・Aさん
母の腰が曲がっており、ズボンが上げれず背中が見えてしまいます。そこで介護用ズボンで何かいいものはないかと探していたら、Cラインという後ろの股上が長いパンツがあることを知り、いろいろ探した結果こちらでお願いしました。Cラインだとすっぽりとお尻が入り履きやすそうで、助かりました。パンツは冬用暖かそうで良かったです。オールシーズン用は薄かったですが、春先なら使えると思います。

・Bさん

生地も縫製もしっかりしています。長年の母の悩みが解決しました。なかなか腰曲がり用はお店にないので助かりました。また利用したいと思います。

・Cさん
腰が曲がり始めてる母にプレゼントしました。腰が曲がってきた母にぴったりでした。
ただ、商品を見た母の感想は「大きい」と思ったらしく、電話がかかってきました。腰が曲がり始めてる人用では大きく見えるのかな?と思い、「試着してみたら?」と話したらぴったりだったようで、母は「こんなに私は大きいのね。」とショックを受けていましたが、はき心地は良いらしく大変気に入ってくれました。

【楽天で購入する】

おしりスルッと消臭ハイテンションパンツ

おしりスルッと消臭ハイテンションパンツは、消臭機能繊維を使用しているため、失禁をしても臭いが漏れずらいズボンになっています。ただ、長時間の放置や量によっては臭いが漏れていく可能性があるので過信せず、すぐに元を絶つことを強くおすすめします。

おしりスルッと消臭ハイテンションパンツの特長

・消臭機能繊維使用により、防臭効果がある。
・ストレッチ素材、ウエストゴム部分の表裏に滑りやすい生地を使用しているため、着脱がしやすい。
・ウエスト部分2か所に滑り止めがついているため、片手でもはきやすい。
・裏地にネームタグが付いているので、施設などの洗濯での間違いの防止になる。

【楽天で購入する】

まとめ

いかがでしたでしょうか。
ここでは女性用の履きやすく、おしゃれな介護ズボンの紹介をしました。高齢者の方で、ズボンがしっかりと上まで上げられず、半分パンツが出ている状態で出てきてしまうケースはよくあります。そういった事になる理由は、老化の影響で腰が曲がり、手も後ろまで回らなくなるからです。ここで紹介した介護用ズボンは、それらの悩みを解決してくれるズボンになっています。特に最初に紹介した介護用ズボンは、リハビリ病院と介護衣類専門の企業が共同開発したズボンになっているため、大変おすすめです。

最後に、高齢になるとトイレの回数が多くなり、ズボンの上げ下げだけでも大変な労力になるので、日々の生活を楽にするためにも、ぜひ購入の検討をしてみてください。