【80代向け】父の日おすすめプレゼント5選

2020年(令和2年)の父の日は6月21日、日曜日です。父の日まで1週間を切っていますが、プレゼントはもう決まっているでしょうか??ここでは、80代向けの父の日おすすめプレゼントを5つ紹介したいと思います。もし「まだ!」という方がいましたら、ぜひ参考にしてもらえたら幸いです。

【80代向け】父の日プレゼント

全ての人ではないのは承知の上ですが、私の経験上では80代にもなれば、体力の衰えが顕著に現れるため、日々の活動が消極的になる方が多いです。そのため、オシャレというよりかは実用性を重視したプレゼントが喜ばれる傾向にあります。ここではその点を踏まえて、80代向けの父の日のプレゼントを紹介したいと思います。

今治ハンカチ・バスタオル

● 今治ハンカチ

● 今治タオル

ハンカチやバスタオルは何枚持っていても困らないと思います。そして、せっかくプレゼントをするのならば高品質のものがよいのではないでしょうか。

今治ブランドは、数々の独自の品質基準をクリアした商品だけが【今治タオルブランド 認定商品】として名乗ることができます。今治タオルブランドは、吸水性にとても優れており、肌触りの良いのが最大の売りでもあります。

私も今治ハンカチ・タオルを使っているのですが、吸水力が優れているので「サッ」と拭くだけで肌の表面の水分はふき取ってくれます。また、フワフワと柔らかく肌触りがよいのでストレスなく使えるのが今治ブランドのハンカチ・タオルの良さでもあります。

特に高齢者の方ですと、お風呂上りなどで肌が濡れているところに硬いバスタオルでふき取取ってしまうと、一緒に皮膚までめくれてしまうことがあります。皮膚が弱い方には、今治ハンカチ・タオルは特にオススメです。

パジャマ

高齢になると手先が思うように動かないということがよくあります。それはパジャマのボタン止めも例外ではありません。

このパジャマの特徴は、ボタンがなく丸形のマジックテープで止める仕様になっています。商品には介護パジャマと記載されていますが、ボタンがマジックテープになっているだけで、見かけは普通のパジャマと変わりません。パジャマの着脱は毎日のことですので、少しでも楽に着れるパジャマをプレゼントするのはどうでしょうか?

手元スピーカー 有線タイプ

高齢になると耳が遠くなり、テレビの音が聞き取りづらくなってきます。よくあるのが、テレビの音量が大きく同居家族の人が迷惑するというケースです。そうしたことが解消できるのが手元スピーカーです。

この手元スピーカーは、付属されている専用コードをテレビに差し、手元に置くだけなので高齢者の方でも安心して使用できます。

デジタルフォトフレーム

思い出の写真やお孫さんの写真などをいつでも見ることができるデジタルフォトフレームのプレゼントは最近多くなっています。もちろん、設定などはプレゼントする家族の方でする必要はありますが、操作方法は簡単なリモコン操作、もしくは自動再生で見ることができるのでオススメです。

LEDルーペ付き爪切り

LEDライト・ルーペが付いている爪切りです。高齢になると細かい部分が見えづらく、誤って肉を切ってしまうことがあるので、ルーペ付きは大変重宝します。また、自分の影などで暗い場合にはLEDライトを付けることで解消します。とてもオススメです。