高齢者におすすめの熱中症対策グッズ5選

夏になると熱中症の危険性が常につきまとう危険な症状です。それは屋外だけはなく、屋内にいても同様の症状を引き起こしてしまいます。ここでの記事では、熱中症にならないための対策グッズ5選を紹介したいと思います。

熱中症とは

熱中症とは簡単にいえば、高温多湿な場所に長時間いることにより、私たちの体にさまざまな影響を与えることをいいます。特に高齢者の方は、若い人より体内の水分の保有量の違いや、暑さに鈍感になるため熱中症になりやすいと言われています。

熱中症の症状とは

では、熱中症の主な症状について簡単に説明したいと思います。

①めまい・顔のほてり
こちらの症状が出てきたら、初期症状のサインと思ってください。この状態で何らかの対応を取らなければ、症状は一気に進行します。
②筋肉の痙攣・筋肉がつる
体に必要な水分がないと、「筋肉の痙攣」「筋肉がつる(足がつる等)」といった症状が現れます。
③頭痛・倦怠感・吐き気
④意識混濁
声をかけても反応がなかったり、足元がおぼつかない。意味不明な事を言うなどいつもでは考えられない様子の場合は、危険な状態に言えます。

これらのように、熱中症の症状を放置していくと徐々に進行していきます。また詳しい症状については、「高齢者にまつわる脱水症状の原因とその対策とは」でも記載しています。

熱中症対策の紹介

・熱中症対策にならないためのグッズ

熱中症の基本的な対策としては、「日差しを浴びない」「体が暑いと感じたら冷却する」「適度な水分補給」などが挙げられます。それらを踏まえここでは、熱中症にならないためのグッズを紹介したいと思います。

ひんやりタオル(冷感タオル) ネッククーラー

●商品の特徴
・首にタオルを巻くことで、体の熱を取り除きます。
・氷のようには冷たくありません。
・汗をかいても直ぐ吸水し、速乾素材。
・スリットタイプなので、首に巻きやすい構造となっています。
・水に濡らすと、ひんやり度が上がります。
・汗かきタオルとしても活用ができます。

●商品のポイント
こちらの商品は、氷のように冷たいという商品ではないですが、特殊な素材により冷感を感じることが出来るタオルとなっています。またタオルですので、汗をかいた時にも拭くことが出来るのが特徴です。

首すじの日よけ(首すじサンシェード)

●商品の特徴
・首筋に当たる日光を遮断。
・紫外線遮断率は97%。
・取り付けがしやすい。

●商品のポイント
こちらの商品は、主に屋外用です。皆さんは日差しが強い時など、直射日光から守るために帽子を被ると思いますが、実は首にも直射日光が当たり体の体温を上げてしまっています。
しかしこの商品は、首筋を直射日光から守る特殊な素材となっているため、体温上昇の防止が狙えます。またお持ちの帽子に簡単に取り付けやすくなっているのが、この商品の特徴です。

冷却スプレー衣類用(虫除け効果あり)30ml

●商品の特徴
・かけるだけでひんやりを体感できます。
・およそ2時間の冷感の維持が出来ます。
・消臭効果有り。
・虫除け効果有り。
・UV効果有り。
・速乾性のため、直ぐ衣類に馴染みます。
・小さくて携帯がしやすくなっています。

●商品のポイント
こちらの商品は衣類にかけるだけで、およそ2時間程の冷感を感じることが出来ます。また携帯もしやすいため、外出時にかさばりません。もちろん室内でも使えるため、暑いと感じた場合に気軽に使えるというのが、この商品の特徴です。

熱中症計測器

●商品の特徴
・文字盤が大きくて見やすい。
・現在の温度や湿度が一目で分かります。
・熱中症になる温度や湿度になると「ブザー」「点滅」でお知らせしてくれます。

●商品のポイント
こちらの商品は、現在の温度や湿度の状況を知るための計測器です。高齢者になると、暑さに鈍感になるため体感では分かりにくい場合があります。そのため、数値を出すことにより一目で現在の状況が分かるのが、この商品の最大の特徴です。また熱中症になる恐れのある温度や湿度になった場合には、「ブザー」や「点滅」で教えてくれるので、見落とし防止にもなります。

経口補水液(水分補給)

●商品の特徴
・失った水分と塩分、電解質を効率よく摂取出来ます。
・一般的な経口補水液より価格が安い。
・価格が安いので、気軽に飲むことが出来ます。

●商品のポイント
こちらの商品の最大の特徴は、「安い」です。安いから大丈夫なの?と心配になるところですが、汗をかいた時に失われる水分や塩分、電解質がしっかりと入っています。また他にも経口補水液の種類はありますが、一般的な価格は「200円」前後します。しかしこの商品は1本あたり約「115円」なので、とてもお財布に優しく気軽に飲み熱中症対策が出来るのが、この商品の特徴です。