介護用パジャマは、介護が必要な人や介護をする人の負担を減らすことができる作りになっています。また、今必要でなくても介護施設の入所や入院時などで、介護用パジャマが必要になる場合もありますので、どのようなものがあるのか知っておいても良いかもしれません。ここでは、特別養護老人ホームやグループホームなどで直接介護をしていた筆者である私が、女性用の介護用パジャマを3つ紹介したいと思います。
目次
介護用パジャマの選ぶ3つのポイント
介護用パジャマを選ぶにあたって、もっとも重要にしたいポイントがあります。それが下記の3つです。
● 機能性、使いやすさ
● 着心地のよさ
● デザイン
まず、これら3つのポイントを抑えて購入をすれば失敗はしないでしょう。補足として、全てのポイントを網羅したパジャマを探してもいいですが、身体状況に合わせて適当なポイントだけ取り入れても良いと思います。
機能性、使いやすさ
介護度にもよりますが介護度が重い人ほど、介護用パジャマで一番重要にしたいポイントが、機能性と使いやすさです。
介助者が一番大変に感じる動作がオムツ交換時のズボンの上げ下げで、腰をずらしながら行うため、特に大変です。排泄の頻度が多い人であれば、より辛くなるのは容易に想像ができると思います。
そういった労力を少しでも減らすために、着やすい素材などに加えて、ズボンの腰から大腿部にかけてマジックテープで簡単に開閉できるタイプのパジャマがおすすめです。
補足として、マジックテープ部分がファスナータイプになっているパジャマもありますが、金具が肌にめり込んで痕になったり、ファスナーの上げ下げで皮膚が挟まる場合があるので、筆者はおすすめしません。
着心地のよさ
恐らく多くの方がパジャマを着るタイミングは、就寝時だと思います。ただ、介護が必要な人であれば長時間、人によっては普段着になる人もいます。そのため、長く快適に過ごすためにも着心地の良さはとても重要になります。では、どんな物が良いのか。
まず、素材の種類で言えば、お手入れのしやすさや、オールシーズンで使える観点から綿素材がおすすめです。綿は、吸水性や吸湿性に優れており、何より取り扱いが簡単です。季節を夏に限定するのであれば、麻素材が良いです。麻は、吸水性や吸湿性に加えて放湿性に優れているため、夏のパジャマとしてはとても優秀です。
次に生地の種類ですが、織り方や編み方で肌ざわりなどが変わります。織物の特長としては、型崩れはしにくいですが伸びない物がほとんどで、赤ちゃんの産着などに使われる二重ガーゼがそれに当たります。
一方、編物は伸縮性があるため比較的、着やすいのが特長です、Tシャツやセーターなどによく使われています。筆者としては、肌ざわりがなめらかでやわらかく伸縮性のあるスムース生地がおすすめです。
ただ、これを言ってしまうと本末転倒な話ではありますが、正直、触り心地は個人差が出てしまいます。そのため、使う本人に確認が出来ない場合は、縫い目が直接肌に当たらないデザインで、「ふんわりとした」「やわらかな」等をうたい文句にしている綿素材、且つ伸縮性のあるパジャマを購入すると良いでしょう。
デザイン
入院中や施設に入所していると、介護度によっては一日中パジャマで生活せざるを得ない人もいます。ただ、生活の質およびQOLを高めるためにも、おしゃれをすることはとても大事な要素にもあります。最近では「これもパジャマなの?」と思うほど、おしゃれなパジャマもありますので、たかがパジャマと思ってはいけません。
しかし、ADLによっては機能性や着心地が何よりも重要という人もいるので、身体状況や介護度と照らし合わせて検討してみて下さい。
介護用パジャマのおすすめを紹介
ここでは、上記でお伝えした3つのポイントに照らし合わせたおすすめの介護用パジャマを3つ紹介します。
ハートフル キルトパジャマ
ハートフルのキルトパジャマは、キルト生地なので暖かく肌触りが良いのが最大の特長です。秋冬のシーズンに適しています。
このパジャマは、マジックテープで留めるタイプなので、着脱介助などがとても楽に行えるため本人への負担軽減になります。
色はピンクとパープルから選べます。サイズはS、M、Lの3種類あり、詳しいサイズは下記の通りです。
・S:上着丈:70cm、身巾:92cm、裄丈:73.5cm、パンツ丈:93cm
・M:上着丈:72.5cm、身巾:104cm、裄丈:75cm、パンツ丈:95cm
・L:上着丈:75cm、身巾:112cm:裄丈:78cm:パンツ丈:97cm
トラストマップ 介護パジャマ
トラストマップの介護パジャマは、綿100%スムース生地なので肌ざわりがよく、オールシーズンで使えるパジャマになっています。機能性としては、ズボンの腰の左右部分がマジックテープ止めになっているため、着脱などの介助が楽に行えます。
また、上衣の袖もマジックテープ止めになっているので簡単に開くため、術後などの医療処置で、上衣を脱がなければならないシチュエーションの時などではとても便利です。
サイズは、M、L、2Lの3つがあり、全サイズの身長は154~162cmの人が対象です。他の詳しいサイズは下記の通りです。
・M:バスト:79~87cm、ウエスト:64~70cm
・L:バスト:64~70cm、ウエスト:69~77cm
・2L:バスト:93~101cm、ウエスト:77~82cm
エンゼル5075 ケアねまき・メリヤスタイプ
こちらのエンゼル5075ケアまねきは、浴衣タイプのパジャマになっています。浴衣タイプは一般的なパジャマとは違い前開きのため、オムツ交換や着脱、医療処置などケアがしやすいのが特長です。また、はだけ防止として、襟が交差する部分にボタンとゴム紐で留められる仕様になっています。
メリヤス編みなので着心地がよく、縫い合わせもあえて外側にしているため、褥瘡予防や肌との摩擦を軽減してくれます。素材は、綿100%でスムース生地で、伸縮性にも長けているため着脱がしやすいパジャマになっています。
色は、ベージュ、サックス、ピンク、ファニーピンク、ファニーブルー、ファニークリームの6種類。サイズはS、M、L、LLの4サイズから選べます。
●商品の口コミ
・Aさん
以前、色違いのケア寝巻き(メリヤスタイプ)をこちらのお店で買い、とても良かったのでリピートして購入しました。ケア寝巻きのガーゼタイプも持っておりますが、メリヤスタイプの方が柔らかく洗濯後も楽なので個人的な意見ですがメリヤスの方が好きです。
・Bさん
縫い目が外なのでストレスなしです!今年、わたしも入院のときに使用してすごく良かったので、今回、父の入院ですぐにブルー系を注文させていただきました。柔らかくて、着心地バツグンだと父も言ってます。わたしの時もですが「看護師さんにも素敵ですね。」と言ってもらいましたよ。入院中もささやかなお洒落はしたいものです。
・Cさん
丁寧な作りです。90歳の高齢の母が、転倒して大腿骨骨折で、ほぼ寝たきりになってしまいました。少しでも良い環境にできれば と思い、寝間着を探していましてこちらを見つけました。伸縮性もあり、柔らかく縫い目も肌に当たらないようになっているので、とても患者の気持ちになって作られていると感心しました。またリピしたいと思っています。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
介護パジャマは、本人もそうですが介護者側も楽に介護ができるのが良いところだと思います。介護者がスムーズに介助ができれば、それだけ介護をされる方の体への負担が減ることになります。
また、素材や生地に関しても肌触りが悪い物だと、肌が被れたり、最悪褥瘡の原因にもなるため、肌に優しいパジャマを選んでください。最後に、ここで紹介した3つのポイントは、私が介護施設に働いていた時に、ご家族様に介護用パジャマの選び方を問われた時に実際に助言していたポイントです。
それらのポイントを抑えたパジャマを実際に使った本人様やご家族様からのクレームは一切頂いておりませんので、ぜひ参考してもらえたらと思います。