家電量販店大手のノジマは全社員を対象に80歳まで働くことができる制度を導入しました。
今月から始まった制度では、定年の65歳での従業員の健康状態や能力などを踏まえて再雇用契約を結び、臨時従業員として1年ごとに80歳まで延長できるとしています。
ノジマ情報部門テクニカル担当・玉井昇さん(71):「可能であれば80まで(働きたい)。専門的にやってきたので、その辺は若い人には負けない」
ノジマでは「70歳までの就業機会確保を努力義務」とする法律が来年4月に施行されるのに先立って制度を導入したということです。少子高齢化が進むなか、高齢者が働ける環境の整備が求められていますが、ノジマは「シニアの豊富な経験や能力を活用して社会貢献を目指す」としています。
※引用元:テレ朝newsより
・80歳まで働ける国ではなく、65歳で働かなくて済む国にはならないんですかね?
・ごく一部だけでしょ。ってか、元ベテランを安く雇うのが狙いでしょ?
・外国人を入れるより良いとおもうけどなぁ。高齢者の方々の礼儀や良識が若輩の鑑になる効果も期待できると思う。
・80代まで働かせるって言ってる奴いるけど、こういう人は好きで働いてる人多いんだよ。祖父のシルバー人材センターで金銭的困窮で働いてるは人2、3割くらいでみんな裕福だった。
・年金少ないからね、、、自分の世代はどうなっちゃうんだろ。
・外国人なんか雇ったら毎日倉庫から最新のPCとかスマホが箱ごと消えるものね。
・ええ…80まで仕事とか地獄やん…男性の平均寿命が81歳やで?
・若い人を募集して一人前に育て上げ、辞めない様な待遇を与えるよりは、高齢者の契約社員の方がコストが安く済むからかな?
・働けるの選択肢が増えるのは良いね。引退したと同時に身体壊す人もいるだろうし。高齢のタクシー運転よりは良い判断。
・まだまだ甘いですな。うちの会社では100歳でも大丈夫です。動ける限り。
・80歳まで働くのが嫌なら今のうちに老後のための資産形成を始めた方がいいぞ、若者諸君。