東京で新たに141人の新型コロナウイルスへの感染が確認されました。こうしたなか、政府は高齢者や医療従事者へのワクチン接種を無料で行う方向で検討を進めていることが分かりました。
先月31日、島で初めての感染が分かった伊豆諸島の大島町。感染したのは30代の夫婦と10歳未満の子ども2人の家族4人、さらに10代の男性1人の合わせて5人ですが、両親の職場や子どもが通う学校など、関係者約400人にPCR検査を行うことになりました。検体の採取は密集を避けるために年齢などによって1時間ごとに区切って行われ、その後、まとめて船で運ぶということです。
そんな中、東京では1日から飲食店などへの時短営業の要請が「23区外」に限って解除されました。これによって一つの地域のなかで時短営業が解除された店と続けられる店の双方が共存している場所があります。練馬区と西東京市の境にある商店街。1日午後10時すぎ、双方の店で話を聞きました。
居酒屋齊店主・齊藤仁欣さん:「ここは練馬区、西東京市の境があるので『ここは西東京市だから12時まで飲めるの?』みたいな雰囲気もあって、(時短での閉店間際に)客が来たというのもあるが『ここは練馬区なのであと30分でラストオーダーですよ』とかそういう状況になっちゃいますね」
韓国料理ハフェ村・青木オーナー:「ランチは(客入りが)まあまあだったが、夜は(店が)早く閉まっちゃうから少なかった」
一方、西東京市側は活気を取り戻しているかと思いきや午後10時を過ぎてあかりが消える店もあり、時短営業を続ける練馬区の影響を大きく受けているようです。ストーンズ店長・猪野進さん:「(Q.解除になって午後10時以降の客は?)いや、まだ全然ですね、正直」「(Q.何組くらい?)うちに限ってはきょうはゼロですね。自分が逆の立場になってみてもなかなか(飲食店に)行きにくいのかなと」。
“コロナ以前”に戻るのはまだまだ先のようですが、政府関係者によりますと、新型コロナウイルスのワクチンが実用化された場合、医療従事者や高齢者、または基礎疾患のある人について無料で接種を行う方向で検討を進めているということです。
※引用:テレ朝news
・最近できたばっかのワクチン怖くて打ちたくない。
・無料と称して高齢者で実験…。僕はもっと安全性が確保されてから打ちたいな。
・高齢者が無料ならば、政治家も打てばいいのに、なんで打たないんだ(察し…)
・タダほど高いものはないぞ。こわいねえw
・政治家さん官僚さんたちから打ってください。
・まずは年寄りで安全性を確かめるんやな。死んだら死んだで数減らせるしいい事尽くめやな!
・若者が打つ前に老人に薬の副作用を試させてあげるなんてなんて優しい国なんだ!
・嬉しくない重症化リスクが高いし中国ワクチンではADE(抗体依存性感染増強)でさらに重症化の報告があるらしい。
・なんで爺さん婆さんだけ無料やねんって思ってたけど、人体実験云々のコメント見て色々察した。
・そして若者が病院利用しなくても健康保険料を徴収するけどいい?