今月4日午後7時過ぎ、福岡市早良区百道の早良口交差点に、81歳の男性が運転するワゴン車が猛スピードで突っ込み、9人が死傷する多重事故が起きました。事故を起こした男性は、先週末、周囲に免許の返納を相談していたということです。
◇ 対向車線を逆走し、猛スピードで突っ込む
4日午後7時すぎ、福岡市早良区百道の早良口交差点に、ワゴン車が猛スピードで道路を逆走して進入し、車5台と衝突しました。ワゴン車に乗っていた高齢者2人が死亡し、7人が負傷しました。
警察は、ワゴン車が交差点から約700メートル前で車と衝突し、最初の事故直後から、アクセルを緩めることなく急加速しながら逆走したことで、多重事故に繋がったとみています。
この事故で、合わせて6台の車が絡む事故となり、ワゴン車を運転していた福岡市早良区「小島 吉正」さん(81)と妻「節子」さん(76)の死亡が確認されました。また、歩行者を含む7人が病院に搬送されましたが、命に別状はありません。事故を起こした小島さんは、周囲に免許返納について相談していたということです。
現場には目立ったブレーキ痕は確認されておらず、小島さんが何らかの理由で正常な運転操作ができなくなった可能性があるとみており、警察は小島さんを自動車運転処罰法違反(過失致死傷)容疑での立件を視野に捜査を行っています。
● 関連記事
・高齢者の車が対向車線を逆走し多重事故 福岡市早良区
・多重事故で死亡の81歳男性 地域活動に熱心だった